出会える人の話


飲食店で出会える人の数はどの業界よりも多く、しかもフランクに話しができます。私も数店舗経営しておりますが、町によりいる人の雰囲気が全然違います。

本来なかなか出会えないし、私レベルなら話もするきかいがないような大手会社の役員クラスの方や、小規模でもとんでもない年商の会社の社長や、医者(医師会の理事)や、芸能関係者などなど、もし外であっても会話することはできないですがお店に来店されれば話も出来るし、相談にものってくれる。こんなこと出来る仕事は他にはないかなと・・・

私もこの業界で10年近く従事しておりますが、本当に色々な業種の色々な立場の人に会い、お話もさせてもらっていますがつくづくそう思います。

先日も日本でも有名カード会社の宴会があり、そこにその会長が一緒に来ており少し話をさせてもらったり、有名女優が事務所が変わる話をうちの店のカウンターでしてたりと・・・なんか聞かない方が良かった話も含めて・・・

逆に言えば、うちのスタッフを引き抜く常連さんもいたりしますが。2年前の話なんですが、そのスタッフにソロソロ新店舗の店長をお願いしようと思っていた時、最近なんか隠し事している感じはあったのですがあまり深く追求するのもどうかと思いつめなかったのですが、ある日の夜の営業でその常連さんが宴会をしてくれたのですが何かコソコソ私の見えないところで話をしています。なんか嫌な予感はしたのですが・・・その後、宴会も終わり最後帰るときにあるその会社の役員らしき人が酔っ払ったのかじゃあ●●君来年には一緒にやろうね。と私のいる前で言って帰って行きました。

そのスタッフにどう言うことだと、突き止めると同じ業種の飲食店を都心で開業したいと・・・給料も今より多くするから来ないかと!誘った方は私も知っているグイグイ系の不動産会社の社長でまだ40歳くらい。もちろん飲食店経営は初めての方!よくある話なのですが上手くいく話を聞いたことがありません。そのスタッフは私もこれからうちの会社で重要な役職に就かせたいと考えていたので、この甘い話にのるなと引き止めましたが、やはりお金の事になりうちを辞めて、そっちに行きたいと言う事になりました。結局はその話はなくなり今もそのスタッフはうちで頑張って働いていますが!

飲食店で働いていると、色んな人に出会えるキッカケになり多くの話も出来、良い話も、悪い話も頂けます。他業種にはない多種多様の人にフランクに会える事がこの業界の良いところではないかと考えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です